2014年9月15日月曜日

つむぎの夜〜其の参〜


つむぎの夜〜其の参〜
2014/09/14
東京・南青山 Future SEVEN

松本英子ちゃんと、矢野まきちゃんの
アコースティックな二人ライブ
つむぎの夜 〜其の参〜へ行ってきました
前回の其の弐は、チケットとったけど行けなくて
半年後にやっと実現、待った待った

開演前に、「はじまりの旅」と「生きること」のPV(笑)が
上映されました

バンドメンバーと共にご両人登場
挨拶しつつ、1曲目


1. ラララな日常




英子ちゃん退場で、ここからは、まきちゃんのコーナー

あれ?
まきちゃんって、こんな面白いMCしたったけ?
生で見るのはもう何年前かすら覚えてないけど
なんか、見ないうちに、面白い人になってるw


2. 太陽
3. 情熱の記憶


でも、唄は相変わらず、良いなぁ
矢野節、現在で
好きだなぁ、まきちゃんの唄い方


3. 言葉にできない(小田和正)


元マネのリクエストで唄った唄
言葉にできなくてラララと唄う
言葉に出来ないから、その時の全ての気持ちを込めて
ラララと唄うと

ホント、言葉にならないくらい
素晴らしい出来でした
客席はもう涙々です

新しいアルバムが出来るまでのお話
色々あります、長くやってると
そんなこんなで出来た中から2曲
後一曲は、おうちで聴いてねと


4. 生きること


いきなり最後の所の歌詞を唄っちゃいましたw
まぁ、この曲人前で唄うの、
昨日が初めてだったそうですから

そして、英子ちゃんがコーラスに参加して


5. たそがれの金曜日


ここで二人ライブならではの企画
お互い相手の曲を唄います

もう、まきちゃん、恐縮しまくりで
英子ちゃんファンに唄う前に謝罪
頼むから、カミソリとか送らないでねと


6. squall


いやぁ、さすが、あのsquallが矢野節になってます

ここで、ソロライブの話と
入場時に2つ配るはずのティッシュを1つしか配らなかった話を
これが後々、英子ちゃんを苦しめることにw

まきちゃんパート最後の曲


7. 夢を見ていた金魚


これ良いですねぇ、中々こう云う曲唄う人いないですからねぇ
数少ない歌姫の一人ですよ

ここで、10分休憩

次は英子ちゃんのパートです

出てきて早々、ティッシュ配り忘れましたと
後で直接配りますからと

でっ、ここでオープニングのPVの話
「はじまりの旅」のPVは、15年前「涙のチカラ」を撮った所と
ほぼ同じところで、同じカットの所があるそうです
でっ、PV、PVって言ってるけど、今はMVって言うそうでと
ベースの中村さんとPVだ、MVだと…

でっ、1曲目


1. 涙のチカラ


色々とMCでありすぎて、出だしのメロディ失念w
これでまきちゃんと一勝一敗と云う事ですね


2. またひとつ


ここで、コーラスにまきちゃん登場して
寝付けないときは、酒がなどと話しつつ
次の曲は、"大人の子守唄"というサブタイトルがあったそうです


3. 眠りにつくまで


まきちゃん退場して、今度はまきちゃんが書いた
英子ちゃん云うところの"まき語"がちりばめられた


4. あなた わたし


この曲に出てきた"まき語"は、"無二の幸せ"でした

さて、今度は、英子ちゃんがまきちゃんの曲を唄う番
やはり、いきなり謝りだすw
あまり謝るから、中村さんがフォローw


5. 大人と子供


あなたとわたし 大人と子供
お酒とファンタ 泣きそうな天秤

いやー、中村さんも言ってましたが、この企画いいですよ
二人とも、お互いの曲を自分のものにして、唄ってますよ
流石です


でっ、今度はベースの中村さんにプレッシャーが
坂本サトルさんの代わりに、中村さんがお父さん役で
見事に博多弁で決めてくれました


6. 朝ご飯


英子ちゃんパートのラストは、音源化されてない曲
善光寺奉納コンサートで唄った
英子ちゃん作詞作曲の曲


7. 祈り灯


歌詞は英子ちゃんのBlogで読めます

この曲は、是非音源化して、若い人達に聴いて貰って
歌い継いで貰いたい曲です


そして、アンコール


EC1. squall


本家がよもやの掟破りのsquall
同じ曲だけど、まきちゃんが唄ったsquallは、まきちゃんのsquall
そして、これは、英子ちゃんのsquallです
何れも甲乙付けが足し
ホント良い曲だなぁ

そして、まきちゃんも登場してきて
再び、ゆるゆるトーク

今日一番の遠くから来た人
まぁ、昨日沖縄だったらしく、今日もその辺りを期待してたようですが
開場からは、よもやの"ジャカルタ!"w

"ジャカルタって、どこにあるんですか?"とか
"ジャカルタって、なにが美味しいですか?"とか
かなり想定外だったようです

ちなみに国内では伊勢が最も遠かったかな
まぁ、その方には、まきちゃんが
"伊勢饂飩はどうしてあんなにブヨブヨしてるんですかね?"と
屈託のないご意見を述べられてましたw

そろそろ、みんなお腹も空いてきたんじゃない
この後、物販もありますから
トートを買った方には、ティッシュ詰めまくりますからとw

最後は、二人で


EC2. Take it easy


いやー、ホントに二人とも上手いわ
そんな二人が一緒にやるライブなんてホント贅沢な時間でした
また次回を予告しましたので、みなさんお待ちの程を

帰り、英子ちゃんにはすぐ並んだので
サイン貰ってお話出来たけど
まきちゃんは、ちょっと時間がかかりそうだったので
新幹線の時間もあるので、今回は残念と云う事で
お話は、また次回のお楽しみにしておきます

0 件のコメント:

コメントを投稿