2014年6月29日日曜日

音の泉を覗いてみよう#4「カルメン・マキ」


音の泉を覗いてみよう#4「カルメン・マキ」
2014.6.22
music La Festa

地元の音楽スタジオで開催されている、「音の泉を覗いてみよう」という
ライブで、なんとカルメン・マキがくると云うので
速攻、チケットを押さえましたよ

家から車でほんの15分ほど

ライブは、3部構成で、1部と3部がライブで
2部がマキさんへの質問コーナー
どうやらいつも、そう云う構成らしい

会場は50席くらいかなぁ、まぁ同じ世代の人達が殆どでした
そりゃ、そうだねw

マキさんは、ピンクのエスニック風の衣装で登場
サポートメンバーは、ギター:佐藤芳樹、ヴァイオリン:太田恵資

1. アフリカの月
2. デラシネ
3.望みのない恋~波の音~望みのない恋

ブルースあり、ファドあり、シャンソンありで実に多彩な選曲
「波の音」は、寺山修司さんの詩をリーディング

ご挨拶のMCなど交え、流れてきたイントロ

4. 時には母のない子のように

速攻、3つ位の音で、曲が分かっちゃいます
どちらかというと、OZの時は、あまり音楽も聴いてなかったので、
この曲の時代が一番親しんでるのが長かったからなぁ

5. ありがとう
6. Every Time we Say Goodby

一部は、全体的にしっとりと聴かせる曲が多かったかなぁ
まぁ、アコースティック構成なので、ロックはやらないしね


一時、袖に下がって、2部の質問コーナー

客席の皆さんからの質問に答えます
まぁ、昔のまんま
答えをぼやかしたりせず、はっきりとした答えしかしないので
気持ちいいね
やなことは嫌って云うし

まぁ、ここは割愛します


後半の3部

まずは、

6. Vita

これは、このライブの主催の、パーカショニスト、佐藤正治さんの曲で
音の泉を覗いてみようで、必ずゲストと共に唄うんだそうです

7. それはスポットライトではない

ロッド・スチュワートの「イッツ・ノット・ザ・スポットライト」で、
詩は浅川マキさん訳詞を付けた曲
パワフルにシャウトしまくりますわ
全然、声出まくってます

8. てっぺん

アコースティック構成なので、ロックなのはないのかなと思ったら
もう、ロック全開、たまらんですねぇ

9. ソウル

ロック全開の次は、ソウルフルに歌い上げて、本篇終了

会場はアンコールの拍手

再び、全員登場して、アンコールを予定してなかったという事で
急遽、曲決め

E.C. オーバー・ザ・レインボー

もう、その場合わせなので、各自アイコンタクト
なので、目を見てると、ホントに楽しい

そりゃ、マキさんの歌も凄くて
ジャニスのサマータイム的な感じって云ったら伝わるかな

終演後は、CDにサイン貰いました
佐藤さんの"普段はサインしそうにないのに、今日はサインもします"というのでw

サインに名前入れて貰い時に、名字をひらがなでって行ったら
小学生みたいで可愛いと云われちゃいましたよw


いやはや、こんな凄いライブを、こんな片田舎で見られるとは思ってもいませんでしたよだから、ライブ詣では辞められないんだよなぁ

ヴォーカル: Carmen Maki
ギター: 桜井芳樹
ヴァイオリン:太田恵資
パーカッション:佐藤正治

0 件のコメント:

コメントを投稿